Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のトラックバック

2016年11月25日 (金)

国指定重要文化財「野木町煉瓦窯」

栃木県下都賀郡の国指定重要文化財「野木町煉瓦窯」を見学。

明治時代に造られたホフマン窯、ここで製造された煉瓦が

日光市の史跡(足尾銅山など)でも見られるそうだ(^^♪

ブログが来年3月でサービス終了、このブログも掲載を終了。

 

・野木町煉瓦窯

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5

 

 

2016年11月 8日 (火)

だいや川公園ウォーキング

寒さを感じる平日の午後、太陽が顔を見せると気持ちいい。

自宅から車で数分のだいや川公園でウォーキング

紅葉は終わっていましたが、染まる名残りの赤色や黄色

赤い衣装を身にまとった木、木道からの景色は冬模様

自転車に乗る姉妹が足をつき辺りを見た晩秋の和みの景色。

 

・だいや川公園名残りの赤

Photo

 

・赤色や黄色

Photo_2

 

・赤い衣装

Photo_3

 

・冬模様

Photo_4

 

・自転車に乗る姉妹

Photo_5

 

 

2016年11月 6日 (日)

霧降高原丸山(標高1689m)

霧降高原キスゲ平の階段道を登って丸山(標高1689m)へ

平日の午前、出発が遅くなりましたが絶好の山登り日和

1445段を一気に登って小丸山展望台、分岐点を丸山方面に

霜が降りたのか湿った道で滑らないよう気をつけて

ゆっくりテンポで眺めを楽しみながら山登りを楽しんだ日

 

・丸山(中央)

Photo

 

・下界の紅葉

Photo_2

 

・湿った登山道

Photo_3

 

・登山口

Photo_4

 

・分岐点

Photo_5

 

 

続きを読む »

2016年11月 5日 (土)

ダンスビクスレッスン「SMAP SHAKE」2016.11.04

昨夜のダンスビクスは、サビ部分の振付から練習開始

軽快なノリでスイスイ踊れる「SMAP SHAKE」

と言いたいところですが、やはり手の動きがやっかい

そのうち踊れるようになると思いながら楽しむひと時

 

・HANA先生と

Hana

 

 

2016年11月 4日 (金)

スター・ウォーズ展in宇都宮美術館

宇都宮美術館で開催中のスター・ウォーズ展に行ってきました。

文化の日の午後、宇都宮市民は無料もあってたくさんのファン

40年の時間と新たな予感にワクワクするスター・ウォーズ展

 

・ダースベイダー

Photo

 

・美術館中庭

Photo_2

 

キャラクターの中でもストームトルーパーに魅力を感じる妻

帝国軍の機動歩兵に可愛さを見出すところがわからないが

プロムナードに幕や人形があるのは、特別な存在かも知れない。

 

・ストームトルーパー

Photo_3

 

・垂れ幕にポーズ

Photo_4

 

・光輝く垂れ幕

Photo_5

 

 

2016年11月 1日 (火)

毘沙門天参道の外山

外山(標高880m)登山道は、頂上にある毘沙門天堂の参道です。

お正月は、初詣に登る方がかなりおられると聞きました。

雪が積もると登り下りの危ないところもあったので

年配者の参拝を考えると正月三日は晴れて欲しいと思いました。

 

・頂上の毘沙門天堂

Photo

 

・参道案内板

Photo_2

 

・鳥居をくぐって

Photo_3

 

 

毘沙門天堂に正月に頂いた金を来年倍返しする風習があります。

関西の清荒神にも同じ風習があったような気がする曖昧な記憶。

頂上で景色を見ながら食べたマグラーメンが美味しかった。

色付きが中途半端な今年の紅葉、ここも今一つの色合いでした。

 

・マグラーメン

Photo_4

 

・頂上からの景色

Photo_5

 

 

2016年10月31日 (月)

外山(標高880m)

自宅から徒歩圏内の山、標高880mの低山に登ってきました。

日光東照宮参内の稲荷川向かいに位置する外山(とやま)

東照宮(標高630m)と標高差が250mしかありませんが

岩場や根っこ道が続く登りの山(帰りは下りの山)でした。

 

・外山

Photo

 

・案内板

Photo_2

 

山頂まで見晴らしが望めませんが、脚が鍛えられる山です。

頂上から自宅付近を望むと何とか位置がわかって感激

今回は、神橋そばの銀行駐車場に車を停めて歩きましたが

次回は自宅から歩いて登ってみようと思った楽しい山登り。

 

・自宅付近(望遠)

Photo_3

 

・登山道

Photo_4

 

・登山道

Photo_5

 

 

続きを読む »

2016年10月29日 (土)

Halloween Nightダンスビクス

昨夜のダンスビクスレッスンは「Halloween Night」

みんながHalloween衣装&小道具を身に着けての参加

衣装を着けて踊るからかいつも以上に発汗&発散

4回目の「SMAP SHAKE」のレッスンを受けて

最後に「RADIO FISH PERFECT HUMAN」気持ちいいな。

 

・Halloween Night

Photo

 

Photo_2

続きを読む »

2016年10月28日 (金)

日光東照宮の晩秋

朝晩の冷え込みが何となく感じるようになった日光七里

日中の陽気に誘われて自宅から日光東照宮を歩いて往復

カメラとペットボトルを手に持ち観光客気分で約2時間

大谷川堤防~日光街道~輪王寺~東照宮と歩きました。

日光消防暑建屋前に揃う車両、洗車されたのかピカピカ

平日でも東照宮山門に溢れる観光客、着物姿の女性

赤く染まった紅葉に見惚れる外国人が多い世界遺産の街。

 

・大谷川堤防

Photo

 

・輪王寺の紅葉

Photo_2

 

・東照宮参道の紅葉

Photo_3

 

・東照宮山門

Photo_4

 

・日光消防暑

Photo_5

 

 

続きを読む »

2016年10月27日 (木)

中禅寺湖畔の紅葉

中禅寺湖畔の紅葉も最盛期、色とりどりに燃えていました。

湖に面したイタリア大使館別荘の黒板壁に似合う紅かえで

向かいの男体山、六合目近くまで駆け上がる色付き模様

湖面に舞い降りた葉、さざ波に揺れながら離れ集まるさま

山側に一匹の野生サル、こちらを気にしないおやつの時間。

 

・色とりどり

Photo_3

 

・イタリア大使館別荘

Photo_4

 

・男体山

Photo_5

 

・湖面

Photo_6

 

・野生のサル

Photo_7

 

 

続きを読む »